親方ブログ"カツブロ"

親方かっちゃんの日常をご紹介します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おでかけ
  4. 長島〜出水の旅

長島〜出水の旅

皆さん、こんにちは!!
かっちゃんですか〜?(笑)

はいっ(笑)いつもの小ボケも決まったところで早速いってみましょう!

先日の日曜日に家族4人で長島と出水に行ってきました。
最近ずっと子供達からお願いされていた鹿児島の北薩に位置する出水のクワガタプロショップへレッツゴー!

とはいえ、『腹が減っては戦はできぬ』と言うことで出水から近い長島で食事してから向かうことに。

でも、せっかくなので長島町のちょっとした情報から♪( ´▽`)

長島町は鹿児島県の北西部にあり、長島本島と諸浦島(しょうらじま)、伊唐島(いからじま)、獅子島(ししじま)など大小23の島からなるそうで、阿久根市、熊本県天草市に隣接したまち。日本一の生産量を誇る養殖ブリ、赤土で育てられたジャガイモは潮風を浴びミネラル豊富でしっとりした味わいに育つそうです。

中世より『海の豪族』長島氏が支配していたこの地域は戦国時代まで肥後藩に属し、堂崎城を中心に権勢を振るっていたが、島津氏により攻め落とされ明治以降は薩摩藩(鹿児島県)に属する。よって、長島の風土は薩摩藩と肥後藩の双方からの影響を受けてきた歴史があるようです。

さてさて、そろそろお腹も空いてきましたので、お食事に参りましょう。

リサーチの結果、だんだん市場前にある大橋食堂へ行くことに。時間は11時10分。
お隣のあらかぶ亭も美味しそうでしたが、営業時間が11時半からと言うことで今回は大橋食堂へ。

アットホームな店内へ入り、お座敷へ。メニューを見るとどれも美味しそう♪( ´▽`)

私は、スタンダードにお刺身定食、嫁さんは海老フライ定食、子供たちは、うに丼定食とあらかぶ定食。

↑嫁さんオーダーの海老フライ定食1,200円

私のオーダーのお刺身定食1,200円。あらかぶの身が入ったお味噌汁は、お出汁たっぷり香り満点の美味しさに鯛の頭の煮付けもトロントロンのトゥルントゥルンで甘いお醤油たれがしみていてこれまたうめー( ・∇・)あ、旨い。この日のお刺身は、ブリ、真鯛、カンパチ、サバの4種。

子供A(笑)のうに丼定食2,000円!子供Aいわく、これを鹿児島市内で食べたら3,500円だそうです!

子供B(笑)のあらかぶ定食2,000円。この子がまた、あらかぶの唐揚げが大好きで、真っ先にがっついておりました!
あー大満足♪( ´▽`)
さてさて、次なる目的地、出水にあるクワガタプロショップへ。

本当は、せっかくの北薩方面への旅なので長島をぐるっと1周しながら他の島へのフェリー乗り場をチェックしたりー。
※(画像は無料画像サイトのもので本人とは関係ありません !)

観光を楽しんだりー。※(画像は無料画像サイトのもので本人とは関係ありません !)

ラジバンダリー

もうええわーっっ

て声が聞こえてきそうですが、そうはいきません。こればっかりは儀式のようなものなので、しばしお付き合いくださいませ( ^∀^)

さてさて早速、今回の旅の最終目的地、クワガタショップへ到着。

店内には、見たこともないような大きな外国産クワガタや国産オオクワガタが居心地良さそうに暮らしていました。
子供たちは、興奮状態で棚にある虫かごにぶつかって落としたりしないかヒヤヒヤもん(^_^;)
そんな父の親心はさておき。

スタッフの方はまさにプロ。
クワガタに関する知識がすごすぎて、私のようなど素人にでもとてもわかりやすく説明いただきありがたい限り。子供たちは気になることなど質問しまくりでしたが、その1つ1つに丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。

子供Aはニジイロクワガタ。子供Bはパラワンオオヒラタをそれぞれの貯金で購入し、満面の笑顔♪( ´▽`)
早速、繁殖させると意気込んでおります♪
なんか楽しそう、私も教えてもらいましょうかね^ – ^

美味しいお魚を食べられて、子供たちからは、ありがとうをいただき、とてもとても素敵で幸せな1日でした。
皆さんもハーバーナイスホリデイ!!

関連記事